来店予約

スタッフ日記

ガイガーカウンター

2011年9月12日

おれ達おとうさんは、仕事が終わって家に帰宅する途中で、時々スーパーに寄り道します。

魚の刺身が大好きで、酒の肴にするため、自分で買って帰るのです。

先日もスーパー〇〇ダイに立ち寄って、品定めをしていました。

今頃は秋刀魚が数多く出回っており、焼いてよし、刺身によし、

これからが旬を迎え、美味しくなってくるのでしょう、、、

しかし、最近は東北産の魚の産地に異変が起きています。

以前は福島産、宮城産、岩手産など各都道府県別に表示されていたのが、近頃は

太平洋産と表示されているのです、なるほど太平洋で捕れた魚なので、太平洋産に間違いが

ないのですが、なんか変です、、

どうせ、原子力発電所の放射能で汚染された海は、少しぐらい離れていても、回遊する魚は

汚染されているので、産地をあいまいにしても、同じなのですがね、、

年寄りは少しぐらい汚染されていても、発ガンするまでは、生きていないので、ドンドン食べて

漁師さんを助けてあげましょうか、、、、。

スーパーで魚の品定めをしていると、懇意にしている夫婦に出会いました。

高槻市内で古鉄などを、扱っている大手のスクラップ業を経営している方です。

「藤本さん、久しぶですネ」

「こちらこそ、いつもお世話になっております」

「何を買ったんですか?」

「エエ、太平洋産のサンマですが、、」

「どこの県で水揚げされた秋刀魚ですかね?」

「それは、ちょっと、判らないですが、、、」

「その秋刀魚の放射能を計測してあげようか、、」

「え~~、ガイガーカウンターを持っているんですか?」

「そうやねん、会社で購入したんや」

「それはまた、なんで買わはったんですか、、食品の検査をするんですか?」

「古鉄や古銅の放射能の汚染検査をするんや、、、」

聞くところによると、同業者に古鉄を大量に持ち込んできた、業者がいて不振に思い

買取を拒んだそうです、もしかして放射能に汚染された古鉄かもしれなかったので、

そこで、そのような汚染された古鉄が入荷しないように、自衛手段で怪しげな古鉄は

検査をしているそうです。

タダで仕入れた古鉄を、関西地方まで持ち込んで、お金にしようとする、不埒な輩が出てきたようです。

お金のためといいながら、日本中に放射能を撒き散らすのは、やめて欲しいものです。

                                、

ページトップへ戻る