来店予約

スタッフ日記

皇后陛下の母心

2011年5月16日

「ただいま~」

「あんた、お帰り疲れたやろ、お風呂が沸いてるで、、」

「、、、、、」

「なにしてんの?」

「うん、脱いだ靴をそろえているんや、」

「へ~めずらしい、なにかあったんか?」

「店でテレビを見ていたら、両陛下が被災地の避難所にお見舞いに行かれたんやけど」

「子供が脱ぎ捨てた、靴を目立たないように、そっと揃えておられたんや、、」

「避難所での生活で、身内の方も気がつかなかったんやろ、、、」

「あの皇后陛下の心配りを見て、感服したんや、、なんと慈悲深い方なのか、、」

そういえば、被災地で防護服を着て、手袋をしたまま握手をいていた、傲慢な政治家がいてましたね、

被災者は作業着で、素手で応対していました、少しは陛下の後姿を勉強すればいいのに。

「なぁ、あんたもやっと、靴を揃えるようになったんや、私の仕事が一つ減って助かるゎ」

昔、おれ達おとうさんが、先輩にタイヤ点検で教えてもらったことがあります。

「タイヤ点検をする時は、必ず素手でタイヤをいたわるように、撫で回すんやで」

手が汚れるからと手袋は絶対にはめたらアカンと、きつく言われたことがあります。

その教えは、今でも守っていますが、家で靴を揃えるのはこれまでは、おかぁさんの仕事でしたが

これからは、自分で揃えようか、、、、、

「なぁ、あんた」

「なんや、おかぁさん」

「美智子さんが、揃えた靴は持ち主の子供さんは、その靴を履くやろか?」

「私やったら、家宝として大事に金庫に入れておくけどなぁ~」

「う~ん」

                、

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る