来店予約

スタッフ日記

絶滅危惧種

2009年8月24日

先日新聞に載っていましたが、野生の虎の総数が2000頭を切ったそうです。

虎の住処が人間によって、狭められたのと、密漁により頭数が減ってきているそうです。

個体数が2000頭を切ると、自然界ではその種は絶滅していくようですね。

近い将来、虎は動物園かビデオでしか、見れなくなるのでしょうか、、、、

さて我が家の「アローカナ」は親鳥が懸命に抱卵したのですが、残念ながら

1羽も孵化しませんでした。

おそらく、近親交配をくりかえしてた結果、「劣性な遺伝子」を受け継いだため

孵化途中で死んだものと思います。

原産地の南米チリで「アローカナ」の国家的保護がなされなかったようで、一部の愛好家

により、ほそぼそと飼育されているようです。

国内で交雑種は沢山飼育されているみたいですが、養鶏家が卵を出荷するためで、

やがて交雑を繰り返しエメラルドブルーの卵を産まなくなれば、商品価値がなくなり

飼わなくなるでしょう、、

アローカナの卵を譲っていただいた方に、事情を説明して、また秋口に涼しくなったら

もう一度,孵化に挑戦する旨を伝えたところ、非常に残念がっていただいて、

「もう一度、抱かせてみては、、」

ということで、無償で卵を送っていただきました。

ありがとうございました。

さっそく、巣箱に卵を入れてみたところ、今度は3羽で抱き始めました。

無事、孵化することを、祈るだけです。

                             、

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る