来店予約

スタッフ日記

お葬式

2010年10月4日

「なぁ、あんた」

「なんや、おかぁさん」

「あんなぁ、私の友達の〇〇さんの、お父さんが亡くならはってん、、」

「え~そうか、、気の毒にな~」

「今日お通夜やから、行ってくれへん?」

「あぁ、ええで、、、」

毎年季節の変わり目は、亡くなられる人が多いけど、身近に葬式を迎えると、

明日はわが身のことと思えます。

「なぁ、あんた」

「なんや、おかぁさん」

「あんたが、死んだらどんな、お葬式がエエやろか?」

「、、、、、」   おれ達おとうさんが、死ぬのを待っているんやろか

「葬儀会館がエエかな、、」

「、、、、、」

「家族葬も、シンプルで楽やし、、」

「、、、、、」

「ブリヂストン葬も、いいかも、、」

「なんや、それは?」

「ブリヂストンのタイヤで、焼いてあげるんや、、火力が強いから、骨まで焼けるで、、」

「ふ~、なんちゅうことを、言いだすんや、、、お~怖ゎ」

「お父さんの、葬式はせんでも、エエで」

「一晩、家で寝かせてくれて、そのまま火葬場に行って、炊いたらエエワ」

「わびしいな~」

「それで、灰は山に散骨するか、川にでも流してくれて、かめへんで」

「人間という、肉体が死んでも、魂は生きているから、人間の衣を脱ぎ捨てて次に何かに生まれ変わるから、悲しんだらあかん」

「そしたら、次はなにに生まれ変わるん?」

「さ~て、、何かな、、  うまくいけば人かな、、それとも牛か、犬か、ゴキブリか、、」

「あんたは、私を悲しませたから、たぶん人に生まれ変わることは、ないゎ」

「。。。。」

色即是空、空即是色

                                            合掌

                                    、

     

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る