来店予約

スタッフ日記

防災グッズ

2009年1月19日

12時まで、あと少しや、、眠たいけどなんとか、起きていられそうや。

深夜12時から、FM大阪で放送される「ジェット ストリーム」が始まるので、眠たい目をこすりながら起きていました。

コーヒーを飲んだり、タバコを多めに吸ったり、見たくもないテレビにしがみついて、見ておりましたが、

いざ、ラジヲを聴く準備をしようと、思ったら

「あれ、ラジヲが無い、どこにあるんや」

たしか、娘の部屋にあったが、、寝ているので部屋にこっそり入ったら、嫌われるに、決まっている。

う~ん、そういえば、家でラジヲ番組なんか、最近聴いたことがない、かといって、車の中で聴けばいいのだが

寒いし、ご近所さんに見られたら、何か悪さをして、追い出されたと、思われるにきまっている、それもシャクや。

いろいろ頭を絞って考えたら、思い出した。

「そうや、防災グッズの中に確か、緊急時のためのラジヲがあったはずや、、、」

早速押入れから、防災グッズを出してみた。

何年もほったらかしに、していたのでホコリまみれや、

非常食、懐中電灯、ロウソク、缶詰、タオル、医薬品、、、、、

「あった、、、」

緊急時用照明、携帯電話充電機能付ラジヲ  と箱に書いてある。

「これや、、まさしく今のおれ達おとうさんの、緊急時のグッズや、、助かった。」

さっそく、スイッチを入れてみた、、、

なんでやろ、ウンともスンともいわない、、おかしいいな乾電池は入っているのに、ひよっとして、電池切れやろか何年もほったらかしやからな~

やっぱり、定期的に乾電池を新しいのに、交換せんとあかんわ、、イザというときに役にたたへん

そやけど、さすが防災グッズや、簡易充電ができるようになっており便利や。

15センチぐらいの大きさで、ラグビーの形をしているが、ハンドルが付いていて、回すと充電してくれる。

ゆっくり回すと、サイレンのような音が小さくうなっている。30秒ほど回して、スイッチを入れると、ラジヲの音声が聴こえてきた。

「こんばんは、伊武雅刀です、ジェット ストリームの時間です、、今夜もあ・・・と・・・い・」

あれ、もう電気がなくなった、、ハンドルをまた回した。小さいうなり音がする、、ウ~ウ~ウ~

「今夜もあなとと共に日本航空が・・・・・を・・・・まし・・・・・」

ウ~ウ~ウ~

「お届けする曲は、よくご存知の・・・・・ま・・・の・・・・」

ウ~ウ~ウ~ウ~

「ハワイにお供させていただきましょ・・・く・・・・・・・・・・」

何回充電しても。1分も電気がもたない、、ふ~疲れた、、、         

                       や~めた

ページトップへ戻る