来店予約

スタッフ日記

ジェット ストリーム

2009年1月12日

なにげなく、新聞のラジヲ番組を見ていました。

「ウン、、この番組は今でも、放送しているんや、、」

「おい、おかあさん、今晩は遅くまで起きているから、付き合ってくれるか」

「えっ、ほんと、、、、、何年ぶりやろ、、うれしいゎ」

「お酒を、熱燗で飲みますか、、、私もつきあうわ・・・」

「ちょっと、お化粧をしてくるゎ、、、、、」  「遠い昔を、思い出すゎ、、ルンルン」

「なにを、勘違いしてるんや、、、」  「12時から聴きたいFM番組があるんや」

最近は、早寝早起きが、癖になってしまって、毎日9時には、寝ていて、12時ごろまで

起きていたことがないので、頼んだ次第です。

「なんやの、聴きたい番組て、、、」  「私はもう、寝てるで、、、」

「あんた一人で聴いとき、、、、」 ・・・・・・ブスッ

「ジェット ストリームという、番組や、、、」  「覚えてへんかなぁ、、」

「昔、新婚時代にドライブしながら、よく聴いたやろ、、、城達也のナレーションを覚えてはんか」

「忘れたゎ、、、どんな内容やの、、、」

「日本航空の提供で、飛行機に乗っているイメージで世界各国を城達也のナレーションとムード音楽で

世界旅行の雰囲気を味わえたのや、、、あの頃は海外旅行も夢やったな~」

「その番組が今でも放送しているんや」

「なぁ、あんた、、、そのジェット なんとかよりも、、相談があるねんけど、、」

「なんや」

「この旅行のチラシを見てみ、、、」  「韓国のソウルが2泊3日で24900円で行けますやろ、」

「絶対に行ってみたいゎ、、行ってもエエやろ、」  「あんたはそのエ~ ジェット 何とかを聴いとき、、、」

なんか、やぶ蛇やった、、         一人で ジェット ストリームを聴くことにするか。

1967年(昭和42年)7月3日に放送を開始し、TOKYO FM(FM東京)の前身である東海大学のFM試験放送局FM東海だった頃から放送されている音楽番組。1970年(昭和45年)4月からはFM東海を引き継いで同月開局したFM東京に移り放送を続け、2004年11月25日に放送1万回、2007年7月3日に放送40周年を迎えた。

開始当初からJAL(日本航空)の一社提供番組であり、演出面等においてのみならず後述のとおりJALと深い関わりを持つ番組である。現在の機長(パーソナリティ)は俳優の伊武雅刀。スクリプトは放送作家の堀内茂男。また、FM最長番組として現在も記録を更新している。

オープニング曲にフランク・プゥルセル・グランド・オーケストラの「ミスター・ロンリー」を使用していることでも知られる。エンディング曲は「夢幻飛行」だったが、初代パーソナリティ・城達也の降板と共に使われなくなった(現在はオープニング、エンディングとも溝口肇編曲・演奏の「ミスター・ロンリー」を使用)。ただし城達也時代末期の金曜日版「Midnight Odyssey」はテーマ曲が異なり、スクリプトも原田宗典が担当していた。

引用    ウィキペディア(Wikipedia  

アーカイブ
  • 2024年3月
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る