来店予約

スタッフ日記

ウッ   そこや、、、、

2008年7月14日

                                        、

                                       、

「ブスッ」

「ギヤ~~」

「先生、その注射、痛過ぎるわ、、」

「藤本さん、麻酔注射ぐらいで、そんな大声を出さんとき」

「すぐに、麻酔が効いてくるから、痛みは無くなるわ」

「キミ、患者さんの足をしっかり、押さえておかなあかんやろ、、」

「はっ、ハイ、、、足を動かさないで、あんまり動いたら、針がおれますよ、、」

看護婦さんが、憎しみがあるかのように、全体重を足にかけて、動かないようしている。

もうちょっと、年寄りをいたわる心がないんやろか、、、それにしても痛いわ、、

「変形性ひざ関節症」

1年ほど前から、左足の膝が、歩くたびにズキズキ痛み出した、そのうち治るやろと、ほったらかしにしてやんやけど、とうとう玄関で靴を履くのにも、支障をきたしてきたので、行き付けのホームドクターに駆け込んだ、、、

「う~ん、、どうやら変形性ひざ関節症やな、注射を打ったら楽になるやろ」

「先生、、膝が変形してんのですか?」

レントゲン写真を見ながら、答えてくれた。

「ちゃうで、軟骨には、異常はないけど、関節液が古なって、再生能力が衰えてきたんや」

「どんな治療をするんでっか?」

「関節液を抜いて、ヒアルロン酸を注入するんや」

「1週間に1回注射して、連続5週間注入するんや、、エンジンオイルを交換するんと

 一緒や、年いったら大体だれでもかかるな~」

カーマニアの先生が説明してくれた。

まず、麻酔注射を患部に打って、針を抜かずに麻酔が効いてきたら、そのまま関節液を抜き取って、次に注射針は刺したままで、ヒアルロン酸が入った注射器にさし変えて、注入するんです。5分ぐらいで終わるんやけど、最初の麻酔注射がムチャクチャ痛いんや、、

抜き取った関節液は、透き通った琥珀色をしていて、とてもおとうさんの体内にあったとは

信じられんぐらい、綺麗でねっとりした液体や、

「どや、藤本さん、綺麗やろ、、」

「鉱物油とちゃうで、完全な100パーセント動物油や」

「先生、20W~40ぐらいやろか?]

「う~ん、これやったら、だいぶ粘度が落ちてるから10W~20ぐらいやろ」

看護婦さんが、先生に聞いている

「先生、何の話をしてはるんですか、ようわかりませんわ」

「これは、男の趣味の話や、、、」

「????」

                                        、

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る