来店予約

スタッフ日記

ひよこ

2008年6月16日

「ピヨピヨ」   「ピヨピヨ」

朝、店の開店準備が終わって、ニワトリにエサをやろうとしたら、

かすかに、ひよこの鳴き声が、聞こえてきた、、、

孵化器で孵すと、きっちり21日で卵が孵化するけど、ニワトリが抱くと

21日~1週間ぐらいかかる、なんでやというと、親鳥がエサを食べたり、排便をするため巣箱を離れるので、卵の温度が下がってしまう、きっちり21日では孵化せえへん。

今回はチャボの大きさに合わせて、8個抱かせて見たんやけど、

さて、何羽ヒヨコになるか楽しみや、、、、いままでの孵化率は大体6割ぐらいやな、、

最初に飼いはじめたのは、1羽のチャボを友人から貰い受けたのがきっかけで、多い時は

20羽ぐらい、飼っていたんやけど、今は5羽で毎日3~4個の卵を産んでくれるのですが、

エサ代が最近の物価値上がりで、以前農協で1袋1600円やったんが、いまでは1900円ですわ

このまま、高値が続くようやと、おとうさんの小遣いも、節約せなあかんので大変や、、

「今日も新鮮な卵を生んだで、美味しく食べや」

「そやけど、1個あたりえさ代なんぼかかっててんの、買うたほうが安いやん」

「なにゆうてんねん、これは有性卵やで、、値打ちがちゃウわ」

「どないちゃうのん」

「有性卵は、、、、、、、」「美味しいやろ、それに抗生物質も入ってないし」

「糞は有機肥料にもなるし」

「おとうさんの若さの源や、、」「10歳若く、見えるやろ」

「あほくさ」

                                                                                 、

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る