来店予約

スタッフ日記

反抗期という名の親の逃げ道

2016年11月11日

万年反抗期のさゆ吉です。

ここ一年ほど、悠太郎さんが反抗期だと書いてきましたが。。。

悠太郎さんが何かするたび、そういう年頃だとか反抗期だとか。。。

いや待てよ。。。この言葉でくくる事は単なる母親の逃げ道なのではないだろうかと(汗)

そうやって括る事で、ドンと構えれたり余裕をもって接することができれば逃げ道ではないと思うんです。

でも明らかに最近の悠太郎さんは情緒不安定でなにせくどい(*´Д`)

特に弟をいじめるのがくどい(*´Д`)

この時は、ガチで親子喧嘩します(笑)悠太郎さんもはりきって反発してくるのでさゆ吉も負けじと声を張り上げます(撃沈)

あとは、うんうんとさゆ吉が悠太郎さんを肯定してるときは良いんですが。。。その中でとんでもない勘違い野郎な事を言い出すので、優しく諭しますが。。。

否定された時点で、攻撃的になって、自分を否定した人間は敵な考え方になってしまう。。。

で、さゆ吉に喧嘩を吹っかけてくるのですが、さゆ吉ある時思ったんです。

駄目なことを言ったからと言って悠太郎さんの愚痴をさえぎってまで注意してたら、いづれこの子は誰にも相談できなくなる=人を信用できなくなる(。´・ω・)?

大変だ!!(;゚Д゚)!!

で、なるだけ話を聞くように、勘違い野郎なところは優しく諭して、譲れないところ(弟をはっ倒す(注:二歳です)返事をしないなど)は本気で怒る。を実行。。。

継続中ですが。。。

勘違い野郎も。。。怒りたい。。。

そして、お前は肯定だけしとったらええねん(; ・`д・´)みたいな態度。。。ぶっ潰したい。。。

母という仕事はは忍耐です(*´з`)

でも、スイッチさえ入らなければ優しくて素直な悠太郎さん継続中です♪(親バカ)

ページトップへ戻る