来店予約

スタッフ日記

オイルエレメントd(`・ω´・)b

2010年5月21日

タイヤマン ナカニシではオイル交換もやってます(∪∀∪)♪

車にとって、マメなオイル交換て大切なんですよ~(`・ω・´)

エンジンからは、使用中に発生する、スラッジ・煤・不完全燃焼したガソリンまたは、エンジンの磨耗粉など、エンジンにとっては、悪い物が発生します。

それを排出する役割を果たすのが、エンジンオイル交換です。

そして、写真のエンジンオイルフィルターは、燃料の燃焼の際に発生するスス、エンジンが吸い込んだゴミや磨耗粉など、エンジン内のオイルに入り込んだ不純物をろ過をして、エンジンを守る役目を果たしています。

そうです。人間でいう、排便と、肝臓の役割と似ていますよね~ヾ(´∀`)

人間が、それを放置しておくと、老廃物が溜まって調子が悪くなるように。車だって、不純物で汚れたオイルのまま走れば、車にとっては心臓のエンジンが悪くなってしまいます(汗)

オイルフィルターも、何度もろ過をするうちに目詰まりを起こすので、ろ過性能が落ちるんですよ。お酒を飲みすぎた肝臓と同じです(笑)

そうすると、フィルター内のバイパスバルブが開いて汚れたオイルが直接エンジンに送られてしまい、エンジンの磨耗が発生して、焼きつきなどの、原因になってしまいます。

人間の場合は飲みすぎても、自然治癒力というものがありますが、フィルターはそんな訳にはいきません。

ですから、オイル交換の時に一緒に新しく交換するんです(∪・ω・∪)

目安としては、オイルは3000km~5000km毎。エレメントはオイル交換2回に1回していただくのが、理想です。

距離がきていないからといって、何年もほっておくのも危険です。

約3ヶ月~4年半の間には交換するように心がけてくださいm(_ _)m

オイル交換もぜひミスタータイヤマンナカニシでよろしくお願いします。

ページトップへ戻る