来店予約

スタッフ日記

びっくり!!

2009年9月23日

バースト寸前までいきました(汗)

写真の状態を、トレッドセパレーションと言います。

タイヤはゴムだけで作られているのではなくて、ゴムの中にワイヤーなど

色々な物が入って補強されながら出来ています。

タイヤが劣化していると、大変危険です。ゴムがひび割れて薄くなったところからバーストします。

この前、エアーが減ってくるので、エアーを少し多めに入れてもらったら、

ひび割れ部分から裂けてきた(汗)と言ってご来店いただいて、ビックリしました。平面のハズのタイヤがボコボコと盛り上がって変形していました。

上記は一例で、

気づかず劣化したタイヤで、走っているだけでもタイヤは変形してしまいます。

写真のタイヤは、スペアに使うか何かで、

少し多めにエアーを張ってしばらく置いておいたんです。

すると、みるみるうちに変形してきまして、日に日に膨らんできました。

このまま、放置しておくと破裂するのではないかと、心配性の旦那ちゃんが

さゆ吉が写真を撮る前に、エアー抜いちゃったんです!!(泣)

なので、少し分かりにくいと思いますが、一番下のタイヤがエアーを

張って正常の状態です。

その、上が、組んであるけど、エアーが入っていない状態で、下のほうが

微妙に膨らんでいるのわかりますかね??

その上が、膨らんで裂けていた部分です。

エアーを抜く前は、膨張しすぎてワイヤーが、むき出しになっていました(汗)

原因がわからないのではっきりとしたことは言えませんが、

熱でエアーは膨張します。夏に走ってすぐのタイヤのエアーを測ると、250kPa

入ってるいエアーが300kPaに増えていて正常に測れないこともあります。タイヤというのはエアーで張っている訳ですよね、ということは、中から外に押していると言うことになりますよね?タイヤが劣化するとタイヤにひび割れが発祥して、置いてあるだけでも、膨らんでくるのがわかる気もしなくないですか?

今回は、見ていて、すごく怖かったので早速載せました。

今日は仕事話から入ってみたさゆ吉です(.・v・.)

いやぁ。今日はさゆ吉、悠太郎にマジギレしました。

最近、説教する事はあっても、怒鳴ることはなかったんですけどね・・・

機嫌が悪いのかさゆ吉。まじで、ご機嫌斜めか?さゆ吉。

と自問自答を繰り返しています(;_;)

いやいやいや。そんな自分の機嫌で子供は怒鳴りませんよ(笑)多分・・・

おちょくられてカチ~ンときちゃったんです(反省;)

最近、よく悠太郎に怒られるし・・・

三歳の息子とどっちが親かわからなくなってきてるさゆ吉でした(哀愁)

ページトップへ戻る