来店予約

スタッフ日記

お腹すきました。

2009年8月26日

月曜日から体調不良が続いてる、さゆ吉です。

もう干からびちゃうんじゃねぇの!?ってぐらい腹痛に悩まされてます(汗)

今月はしょっちゅう体調崩してる気がする・・・(∋ε∈;)

多分ただの飲み過ぎですね( ̄▽ ̄)皆さん飲み過ぎ注意です。

それでもお腹空いてます。

今日は、ひび割れたタイヤの写真です。

この写真でわかりますかね(汗)

結構、溝はまだまだあんのにタイヤひび割れてるから危ない。言われたぁ。

って来てくれはるお客さんがいるんですけど。

タイヤって言うのは、走らせないとヒビが割れるんですよ。

不思議ですよね??

タイヤは要はゴムですよね。

そのゴムとオイル(油)や科学製品(?)ですか?そおいういろんな物を混ぜて

作ってるんですよ。

そして、その中のオイルが、走らせるとタイヤはぐるぐるまわるでしょ?

その運動でゴムとうまく馴染むんですけど、置きっぱなしにしておくと、

オイルとゴムがうまく馴染まないんで、どんどんタイヤから抜けちゃうん

です(汗)

要は、タイヤの劣化が早くなるんですね。

車に付いた状態だと、雨ざらしになるんで、ひび割れという形で出るんですが、

ホイールを変えて純正のタイヤを、倉庫に保管してる方もいると思いますが、

そのタイヤも5.6年経っていると、日や雨に当たらないので、ヒビは割れませんがオイルが抜けるため硬くなってます。

そうすると、タイヤ本来の性能を果たさない為使えません。

一応危険性としては、

ひび割れが酷いと、エアーが知らず知らずのうちに抜けてしまいます。

タイヤにかかる負担も大きいのでバースト、タイヤが破裂する可能性も

出てきます。

何も吹っ飛びませんけどね・・・。パーン!!てなります。

でも走ってるときになると怖いですよね。ハンドル取られたりしちゃうんで(汗)

特に路面が熱くなった高速道路でなることが多いんですよ。

後、硬くなったタイヤは滑ります。これも怖いですよね。

ブレーキで止まりにくいって事になりますから。

事故防止の為にも一度使っていないタイヤがお家にある方は、

目を通してみてくださいね(ペコリ)

わからない方や、不安な時は気軽に見せに来てください(≧▽≦)b

真面目な話は終わりです。

そろそろフラフラになってきました(汗)

お腹が痛いです・・・∑(≧Д≦)ぬお~~~~!!って感じなんで。

今日はこの辺で・・・・(気絶)

ページトップへ戻る