スタッフ日記

山口秋の見所①・・・鰐鳴八幡宮(小鯖八幡宮)

2012年9月4日

曼珠沙華(ヒガンバナ)   金子みすゞ

   

   村のまつりは

   夏のころ、

   ひるまも花火を

   たきました

 

   秋のまつりは

   となり村、

   日傘のつづく

   裏みちに、

   地面(ヂベタ)のしたに

   棲むひとが、

   線香花火を

   たきました

 

   あかい

   あかい

   曼珠沙華   

9月になると・・この金子みすゞさんの詩を思い出します。

9月は、秋のお彼岸・・・

猛暑であろうが・・冷夏であろうが・・

このお彼岸の時期なると・・かならず・・

忘れずに・・花を咲かせる『彼岸花』です。

毎年この季節になると・・タイトルの八幡様へお出かけして・・。

せっせと・・彼岸花の写真を撮っております。

参道に・・緋もうせんを敷きつめたように咲く彼岸花は、圧巻だと思うんです。

防府の大道の小俣交差点から・・山口方面へ入る道の途中に・・

ある八幡様です。

ここの八幡様彼岸花も有名ですが・・

写真を見てもらうとわかっていただけると思いますが。

春は、この参道・・桜のトンネルになります。

      

彼岸花の見ごろは多分・・・お彼岸の入りの9月17日頃からでしょう・・

と・・思います。(笑)

   

ページトップへ戻る