来店予約

スタッフ日記

マナーとは

2010年6月4日

近年携帯電話に関するマナー問題があちこちで議論されていますが、携帯関連で昨日こんな事がありました。

女子高生が自転車に乗りながら携帯で話しをしていたんです、すると反対から年配の女性が自転車で走ってきました。

女性は自転車から降り、女子高生に向かって「自転車に乗りながら電話しちゃ駄目でしょ!!!」

と、それはそれはものすごい勢いで怒鳴りつけたんです。

女子高生は怪訝な顔してそのまま立ち去ったのですが、それを一部始終見てしまった僕は「これは正しいのだろうか、、?」と後味の悪い疑問が残りました。

確かに、自転車に乗りながら電話をしてる女子高生に負があるのは明らかなのですが、それをみて怒鳴りつけた女性も正しいとは思えないんです。

きっとこの女子高生は「うるさいなっ!」ぐらいにしか思ってないでしょう。

また同じことをすると思います。

そしたらこういう場合はどうすべきなのかと考えました。

そもそもマナーってルールとは違うと思うんです。ルールは人が作るものですが、マナーはその人のモラルの問題だと思うんです。

ってことは、マナーって人から教えてもらうものではなく、自分で気づくものだと思うんですよ。

なので、話しは戻りますが、怒鳴られた女子高生はイヤな思いをしただけできっと自分が思ってる以上に危ない行為だとは気づいてないはずです。

じゃあどうしたら危ない行為だと気づいてくれるのか、と考えた結果一つの結論にたどり着きました。

極論ですが、相手に突っ込む。

これしかない気がします。少々荒治療ですがこれが1番の近道なのかなと、、。

まぁ、もっと大きな事件に発展する可能性もありますがw

ページトップへ戻る