来店予約

スタッフ日記

居酒屋でトラブル

2009年2月9日

先日友人と新年会をしてきました。

場所は有名な居酒屋チェーン店「〇民」。

2時間飲み放題鍋コース。

みんなで楽しくわいわいと鍋をつついていたのですが、3分の2くらい食べたときです、

口の中でミントの味がしたんです・・・

おかしいと思いそれを出してみると、そこには紙に包まったガムが・・・

そう、誰かが紙にくるんで捨てたガムが鍋に入ってたんですっっっーーー!!

あり得ないですよね?いっきにトーンダウンですよ! 

すぐにお店の人を呼び事情を説明したところ、1人分は無料にしますとのこと。

ガムが入った鍋に1人4000円?

お金もらっても食べたくないものに4000円?

食事代くらいは全額返金してもらおうとしたんですが、話しは平行線を辿ったまま。

おそらくクレーム対応マニュアルみたいなものがあるんでしょう、これ以上言っても無駄だと思い、結局1人4000円払って1時間も経たないうちに出てきました。

人間がやってることなんでミスはしょうがないと思います。

うちの店もたまにはそういうこともあります(もちろん一生懸命やった結果です)

ただ大事なのはそのあとだと思うんです、お客さんの立場に立って、きちんと誠意を示して、少しでも納得してもらえるようにしないとそのお客さんは2度と来てくれないとおもうんです。

そんな態度が全くみえませんでした・・・。

接客業に携わっている人間として、こういう経験をお客さんの立場でリアルに体験できたことは良かったと思います。

この経験をプラスに活かしていきます。

この後2件目で酔い潰れたのは言うまでもありませんw

ページトップへ戻る