来店予約

スタッフ日記

タイヤの暑さ対策

2008年8月4日

毎日毎日暑い日が続いてますね。この暑さはタイヤにも影響しているんです。

走行しているとタイヤに入ってる空気は熱で膨張します(気温が高いと特にです)。

膨張するとどうなるかというと、バーストしやすくなったり、乗り心地が硬くなったりして良いことは一つもありません。

じゃあ何か膨張しないようにする良い方法はないのかと思いますよね。

これが一つだけあるんです、それは「窒素ガス」です。

普通の空気の中の78%は窒素なんですが、これを100パーセントピュアな窒素にすると、

ほとんど膨張しなくなるんです。

窒素の良いところはこれだけじゃなく、タイヤから抜けにくくなったり、燃費が良くなったり、酸化しなかったりと良いこと尽くめです。

実は結構前から、飛行機やF1などのタイヤにも使われているんです。

もちろん当店でも取り扱ってますので興味のある方は一度お試し下さい。

ページトップへ戻る