スタッフ日記

お出掛けアドバイス! 棚田編♪

2018年4月15日

春は色んな事が始まる時期でもありますよね(^o^)

私達の食生活にも関わる田植えの時期でもあります。

そこで今回ご紹介するのは作物を植える棚田です。

棚田とはいわゆる段々畑の事!

通常大阪や平地だとだだっ広い畑や田んぼを連想しがちですが山間部だと平地が少ない為、斜面を利用しなければなりません。

ただ、斜面が故に水が張ってある田植え前の田んぼの水面が鏡のようになる棚田特有の美しい景色が堪能出来ます(^^)

三重県熊野市にある丸山千枚田もその一つです♪

 

 

ここは棚田の中でも積極的に保存してるのもあって規模が大きくたいへん見応えがあります(^^)

特に少し雲がある晴れた日の夕方から日没がオススメです♪

注意する点は駐車スペースがあまりない、飲み物・食べ物を事前に用意が必要、全体を見渡せる展望台(徒歩20~30分)が山の中腹にありますが帰りは暗くなるので懐中電灯等のライトがいる。

大阪からだとそこそこ遠く、また水を張ってる期間も限られていますが見る価値あり!

機会があれば是非行ってみて下さい(^o^)

 

 棚田の近くだと水面に夕日が反射するのが見れます!

ページトップへ戻る