スタッフ日記

愛車のメンテナンス♫

2020年11月6日

スタッフ日記をご覧いただきありがとうございます(^^♪

 

本日の日記は・・・

久々に自分の車をメンテナンスをしたので、ご紹介します。

 

今月車検もある為、消耗品の交換です(^^)/

交換したのは、エアコンフィルターとエアーフィルターです(^^)/

先ずはエアコンフィルターの交換・・・

ほとんどの国産車は、助手席のグローブBOX奥にフィルターが配置されていますが、

ヨーロッパの車は、ボンネットからアクセスする車が多いです。

プジョー308の場合、エンジンルームの一番奥(室内側)のカバーを外せば、

交換できるんですが、カバー(カーペットみたいな素材)に断熱?防音?機能を

持たせるためにグラスウールみたいな素材が混ぜられていて、下手に触れると、

猛烈に痛痒いという人にやさしくない素材で作られています。

まぁ、完全に外してしまえば、あとは体勢が苦しくて、腰が痛くなるだけです。

次にエアーフィルターの交換です(^^)/

フィルターケースのトルクスねじを3本外せば、あとはパズルのように

ふたを開けて交換するだけですが・・・

まぁこれも作業する人にやさしくない・・・(>_<)

 

エアコンフィルターは過去にも交換していますが、エアーフィルターは

5万キロ走行して初めての交換です。そこそこ汚れていたのでちょうどいい

タイミングでした。

 

新鮮な空気を吸って気持ちいいのは、人間も車も同じです(^^)/

定期的に交換してあげましょうね(^^)/

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る