スタッフ日記

装着事例♪ハイゼットに追加メーター①

2020年2月8日その他

スタッフ日記をご覧いただきありがとうございます(^^♪

 

本日の装着事例は・・・

 ハイゼットに追加メーター取り付けです!!

 

当店の『働き者』のハイゼットに、タコメーター・水温計・油温計・油圧計を
取り付けていきます(^^)/

追加メーターを付ける理由は・・・

代表がユーチューブでみたハイゼットのカスタム車の影響を強く受けたためです。

吸排気ノーマル・エンジンノーマル・CPUノーマルのハイゼットに追加メーターが

不要な事は百も承知ですが・・・強いて言うなら『男のロマン』『何かカッコいい』です。

無理に理由を付けるなら、「タコメーターを付けることで、エンジンの回転数に気を配り、

不要にアクセルを強く踏むことを無くし、燃費が良くなる。」かな?

 

まずは、タコメーターから取り付けいってみよう!!

 

メーターは オートゲージのRSMタイプ 60パイです。

ネット通販で4,000~5,000円ぐらいで手に入ります。

外箱には日本語の記載もありますが、取説は英語オンリー・保証書はモチロンなし。

まぁ普通に並行輸入品でしょう。ちなみに、正規品の取説には、ハイゼットは

取り付け不可になってるみたいです。型式や年式、エンジン型番による違い!?

詳しいデータは不明ですが、上手く動かなかったそれまで・・・。

とりあえずつけてみます。

電源類は、オーディオ裏から取り出し、回転信号はOBD診断コネクターから

取り出します。上記写真の真ん中あたりの白いカプラーです。

タコメーターは、電気信号のみなので、取り付けはシンプルです。

 

 

問題無く動きました・・・(^^♪  良かった・・・(^^♪

 

これで、いままで以上にエコ運転ができる(^^♪ はず・・・

決して、どこまでエンジン回るんやろ!?とか、タコメーターをみながら

アクセルを強めに踏むとかしてはいけません。

次は、油温と油圧計を付けていこうと思っています。

 

 

 

 

ページトップへ戻る