スタッフ日記

タイヤチェーンって必要?

2019年10月28日

 

一昔前までは、スタッドレスタイヤなんて便利なものが無く、

チェーンをつけたものですが(;'∀')

 

スタッドレスタイヤが普及した昨今、

チェーンを利用している方はかなりの少数派なのでは?

 

実際つけるの大変(私も若かりし頃夜中に山道という状況で、

タイヤチェーンが必要という事態に陥り、かなり大変だった経験あり((+_+))なので、

できればもうそんな事はしたくないのが本音です!

 

ですが、この異常気象が多発している今日、ここ何年かで記憶に新しいのが

大雪による立ち往生、そして後続車による交通渋滞、

さらに雪が降り続き閉じ込め状態になり、

大規模車両滞留に・・・何度も報道されてますね??

 

で、2018年から国交省が雪防災としてチェーン規制を実施する事になりました。

(参考 国土交通省サイト

 

要は、大雪の時はスタッドレスタイヤでもチェーン付けなきゃ

走ったらダメな区域が出てくる!という訳です。

サイトに記載がある様に、過去に大規模車両滞留が発生したところを中心に

昨年冬13か所(高速道路、一般道路合わせて)

今年は更に区間が増えると言われています。

(身近なところでは北陸道も指定に入っています!)

 

スキーやカニ鍋・温泉旅行、もちろん仕事での遠方へのお出かけの際には

一度確認しておいた方がいいかもしれません!!!

 

当店でも取り扱い始めました!備えあれば患いなし!!

 

 

ページトップへ戻る