スタッフ日記

でっきるかな~♪でっきるかな~♪ DIY④

2019年2月9日

スタッフ日記をご覧いただきありがとうございます(^^♪

 

突然ですが、風呂場の換気扇が壊れました(/・ω・)/

まぁ、電化製品なんで壊れるときは突然ですが・・・

 

あきらかに30年以上使っていたので、単純に寿命でしょう・・・

という訳で、換気扇の交換です。

元々換気扇のあった場所に、新しい換気扇をつけるだけなので

簡単でしょう!?生まれて40数年、換気扇は交換した事なかったですけど・・・

 

とりあえず、大きさを大体で測って、近所のホームセンターへGO!!

・・・・・・・

微妙に大きさが合わない・・・(/・ω・)/

という訳でネットで買いました。

取り外しは、

①カバーを外し

②本体を固定しているネジを外す

③本体を引っ張って取り外し、

 配線を外す

あれ?思ってたより順調(^^)/

と思いきや、30年稼働していた換気扇を取り外すと

埃がひどい、隙間にたまってた土埃と合わせて風呂場が

大惨事に・・・

あまりの惨状に、写真を撮るより、証拠隠滅を急いだため、

写真を撮影しておりません<m(__)m>

こいつらが落ちてきたんです・・・

 

今回の反省点・・・

埃が出る可能性のあるもの、エアコンや換気扇、天井から吊り下げの

蛍光灯を外す際は、下に新聞紙やビニール等で養生しよう(^^)/

 

取り付けは、上記手順を逆にすれば、すんなり付きました。

 

参考までに、使用道具は・・・

+ドライバー・ニッパー・ワイヤーストリッパー・電気ドリル

絶縁テープ です。

 

ページトップへ戻る