来店予約

スタッフ日記

エコロジー&エコノミー オートマオイル(ATF/CVTF)

2013年10月12日

皆様いかがお過ごしですか?

タイヤの事は勿論!

タイヤ以外のカーライフも充実のミスターターヤマン高石です。

本日は泉州地区では地車と言うお祭りで盛り上がっております。

そんなお祭りで世間が賑わっている中でも、ミスターターヤマン高石は元気に営業しております♪

本日は少し時間にゆとりがあったので、マイカーのATFオートマオイルを交換して頂きました☆

皆さんご存知ですか?

ATFオートマオイル??

私もここに努めるまでは全然知りませんでした(´・ω・`;)

AT(オートマチック・トランスミッション)は、内部に自動的に変速するため精密で複雑な構造を持っており、大きく分けて、動力を伝えるトルクコンバーター部、動力を変速ギアに伝えるクラッチ部、変速機(プラネタリギア)部、油圧で変速をコントロールするコントロールバルブ部などからなり、どの部分もATFで満たされています。

そのため、ATFの役目はAutomatic「動力伝達」、Transmission「油圧作動油」、Fluid「潤滑、冷却」など重要な役目をしています。

と少々専門用語で少し難しいですが自転車で言うとチェーンのような役割でとっても大事なんですねぇ~

オートマオイルを交換することによって加速や燃費!乗り心地まで変わりますよ!!

自転車のチェーンもオイルをさしてあげるとペダルが軽くなったりするような感じですね♪

ご興味のある方は是非スタッフにお尋ねくださいね♪

それでは、今日も素敵なカーライフをお過ごしください♪

そして、そのサポートを私たちにさせて頂ければ幸いです(^∀^)丿

ページトップへ戻る