来店予約

スタッフ日記

祭りにむけて、いよいよ・・・  ①

2011年7月4日

久しぶりに日記を書きます。どれくらいぶりでしょうか・・・?

7月3日の日曜日にだんじりの掃除と太鼓の革の張り替えを行いました。

例年ならば、岸和田祭が終わってから本格的にするのですが、今年は自町のだんじりが

新調60周年という節目の年であり、9月に記念曳行を行うということで少し早いですが

準備をすすめていってます。

今回はまず、だんじりの掃除から始めました。

さすがに1年もおいてるとホコリがすごい!エアーブローでホコリを飛ばしたり、ハケ

でホコリを落としたり・・・。特にハケでする時は彫物に気を使い・・・。

結構細い部分があったりするんですよ。まあ掃除は若い子がするんですけど僕達オッサン

軍団はその様子を観ながら

  「おーい、彫物折るなよー!!」

ってヤジを飛ばしながらただただ祭り話に華を咲かせてます。(^_-)

掃除も終わってきれいになっただんじりはやっぱ最高です。

早く祭りけーへんかなー。ってあと3カ月はあるんですけどね。

まあその前に記念曳行はありますが。楽しみです。

ページトップへ戻る