来店予約

スタッフ日記

小学校の頃の思い出がふいに・・・

2009年10月28日

いつだったか、どこでだったか

普通の舗装された道に、ほんのすきまから雑草が生えてきていました。

その時、デジカメをちょうど握りしめていたので、思わず撮ったのですが、

小学校の頃の思い出が蘇ってきました。

私の小学校では、6年生になると5~6人グループで順番に

校長先生と校長室で(!)給食を食べるという事が行われていました。

第2次ベビーブームぎりぎりくらい?の私達は1学年で結構な人数が居ましたから、

校長先生も大変だったろうと思います^^;  今ではいい思い出ですが。

その時に校長先生がお話ししてくださった中で印象に残っているのが、

「雑草のように生きろ」というお話でした。

花屋で売っているような花は大事に育てられてやっと綺麗な花を咲かすけれど、

雑草ってそこらじゅうで見るでしょう?雑草はどんな場所でも強く根を伸ばし、

生き抜く力を持っている。君達にはそんな風に生きて欲しい。

そんなような事を話して下さった事をふと思い出しました・・・

今の私は・・・どうかなぁと思いつつ、雑草のように踏まれても風雨にさらされても

強く生きたいなぁなんて、真面目に感じた時でした^^

ページトップへ戻る