来店予約

スタッフ日記

いよいよ祭です!

2010年9月14日

もうぼちぼち、岸和田だんじり祭がはじまるこの時期、自分の地元のだんじりも

少しずつ準備が進んでいきます。

献灯台の設置、献灯提灯の取付、花看板の設置、詰所作り等々・・・。

そしてだんじり廻りの準備・・・。

先日はだんじりの前梃子がかかる、つつみ巻きと後梃子のドンス巻きをしました。

朝9時にだんじり小屋集合、暑い中、みんなで分担して作業に取り掛かりました。

後梃子のドンス巻きは現役で持つ若い子達が中心になってやってました。

僕達おっさん連中はというと・・・

暑い中外でつつみ巻きの手伝いです。後梃子のドンス巻きは会館の中のクーラーの

ガンガン効いた涼しい所でしてるというのに・・・(T_T)

つつみ巻きは結構大変です。綱を張りながら絞めていくのでみんなでめいっぱい

ひきながら・・・。

   「せーの!」「アカン!も一回!」

と掛け声とダメ出しの罵声が飛び交い・・・。もう汗だくです。

早よ終わってクーラーの中行きて~(>_<)

やっとの思いで巻き終わったつつみ、実はこれ、綱を伸ばすための仮巻きで来週

もう一回ほどいて本巻きです。え~、マジか~。みんなドッと疲れが・・・。

でもまあこうして準備してる時ってなんやかんやゆうても楽しいもんです。

だんじりのまわりであーやこーや言いながら。ほんま、みんなだんじり好きやなー。

祭本番までいろいろ忙しいけどこれもまた祭の醍醐味です。(^_-)-☆

ページトップへ戻る