来店予約

スタッフ日記

我家の小さな同居人?

2009年1月28日

ど~も~。久しぶりに日記を書きます。

今回は我家の小さな同居人、金魚たちをご紹介します。

去年の夏、とあるペットショップで金魚すくいをしました。

とれてもとれなくても2匹もらえるということで子供たちは大喜び。楽しみながら

最後に1人2匹ずつ、計6匹もらいました。(^_^)v

ところがそれからが大変で、水槽を買ったりろ過器を買ったりと結局金魚すくい以上に

お金が・・・(ペットショップもなかなかやるな。粗利ミックス?)

で家に持ち帰り、水合わせやらなんやらとネットで調べながら準備をして飼い始めました。

しかし・・・、環境の変化、水が合わないなどで1匹、また1匹と死んでしまい、最後は

1匹だけになってしまいました。(写真の一番大きいやつ。)

ところがこの子も尾腐れ病という、背びれが欠けてしまう病気にかかってしまいました。

必死の介護?の結果、無事一命をとりとめました。(ホッ(^・^))

皆さん知ってました?金魚を飼ってる方はご存知だと思いますが、水中で暮らす生き物って

病気にかかると塩水に入れて飼育するんですよ。もちろん、塩分濃度には細心の注意が必要

ですが、たいていの病気はそれで治るみたいです。やっぱり地球上のすべての生き物は海か

ら生まれてるんですね。母なる海の力はすごい! !(^^)!

今では元気に泳ぎまわっています。体長もうちに来たときよりも2まわりも3まわりも

大きくなりました。最近は1匹じゃ寂しいと思い、仲間を2匹いれてあげました。

仲良く泳いでます。

そしてこの子たちすごいんですよ。エサの時間になるとソワソワして水槽の壁のほうに寄っ

てくるんです。エサの時間がわかるんですね。また、水槽に顔を近ずけて右や左に移動する

と金魚たちも一緒についてきます。これまたカワイイ(^_^)

やっぱり生き物を飼うってどんな種類であってもいいものですね。

今日も家に帰って金魚たちと遊ぼーっと! (^_^)v

PS.写真の画像、見にくくてすみません。携帯で撮ったもので・・・

ページトップへ戻る