スタッフ日記

ワールドワイドオリンピックパートナーとして

2021年7月24日

コロナ渦で類を見ない‘‘一年延期‘‘となり開催された

東京オリンピックですが、

ついに、開催となりましたね。

 

ブリヂストンは、

2014年に「1業種1社限定、世界14社(※今現在)」のみに付与されている

ワールドワイドオリンピックパートナー」となりました。

 

また、2016年3月には

日本パラリンピック委員会のゴールドパートナーになりました。

 

ズバリどんなサポートをしているのか?

 

ブリヂストンは、国内シェア1位を誇るタイヤメーカーのため

乗用車、競技支援車両、スタッフの移動をサポートするコンセプトカーなど、

約3,000台の大会公式車両にタイヤタイヤメンテナンスサービス

提供しています。

 

また、タイヤに欠かせない‘‘高性能なゴム‘‘を生かし

東京2020の水泳競技会場となる「東京アクアティクスセンター」、

バレーボールと車いすバスケットボール競技会場となる「有明アリーナ」に、

地震の揺れを軽減する免震ゴムが導入されています。

 

さらには、意外と思われる方もおられると思いますが、

ブリヂストンは50年以上競技用自転車を開発してきたため

ケイリン、スプリント、オムニアム、マディソンの4種目に

出場する選手の自転車を供給しています。

 

これこそワールドワイドオリンピックパートナーとして、

自社が今まで得たノウハウを結集して、オリンピックを支えている証です。

 

個人的な意見になりますが、

一度はオリンピックを夢に見る競技者の一人(だった者)として、

オリンピック、パラリンピック・ムーブメントに則って、

感動を与えてほしいと思います。

 

海の森水上競技場の競技が気になる嶋田がお送りしました!

 

ページトップへ戻る