スタッフ日記

8月31日の満月は特別なブルームーン?

2012年9月1日

こんにちは~ 小野田店のYです。

今日気が付いたのですが。今年の学生たちは明日まで!・・・夏休みなのですね・・・

∑( ̄□ ̄;)ナント!!うらやましいですなあ・・・

それはそうと昨日家に帰る途中ですね、大平山の展望台がやけに明るいのに気が付きましたよ。(Yは自宅が防府なもので(///∇//)テレテレ・・・)

少し気になったので調べてみました。

そうしたら昨日のお月さまは数年に1~2回あるかないかの特別な満月だそうです。

『通常満月は一ヶ月間に一回』らしいのですが、ごくまれに『一ヶ月間に二回』と言うのもあるそうです。

タイトルにある『ブルームーン』は本来はそのまま「青く見える月」のことを指す言葉でしたが、それが転じて「非常に珍しいこと」を英語で「ブルームーン」と表現するようになり、さらに転じて「ひと月の間に2回満月が巡ってくること」もブルームーンと呼ぶようになりました。

ちなみに月が青く見える、ホントの「ブルームーン」もまれに起こるそうですが、こちらは主に山火事や火山灰などで、赤い波長の光が遮られた時に見られる現象なのだそうですよ。

お目にかかれた貴方は、幸運が訪れるかもですよ。

ちなみ携帯で写真を撮ったのですが遠すぎてちょっと失敗しちゃいました。

(ノ∀`)タハー

二枚目はちょっと面白く撮れたので・・・月が分身を・・・

ちなみに次回は2015年の7月2日と31日だそうですよ~

次は一回目も見れるかな?

それでは!(*´ω`)っ~~☆:.・*.See.:you.:♪

ページトップへ戻る