スタッフ日記

久方ぶりの更新です。

2015年10月26日

こんにちは!なかなか更新しなくてすいませんでした。

段々と朝晩が寒くなってきましたね。うちも炬燵を出しましたwww

昨日10/25日は地元のお祭り 那須野巻狩り祭りがあり、朝一お手伝いに行って来ました。

那須野巻狩り祭りとは?

1192年に鎌倉幕府を開いた源頼朝が、その翌年の4月2日から23日まで、自らの勢力を天下に知らしめるために広大な那須野ヶ原(那須塩原市)を中心に大規模な狩りを催しました。この狩りは「那須野巻狩」と呼ばれ、富士野巻狩に勝るとも劣らぬ規模であったと伝えられています。

巻狩とは、たくさんの勢子(せこ)が、一斉に獲物を追い込み、武将たちが獲物を射るというスタイルの狩りをいいます。那須野巻狩では、10万人もの勢子が狩りに参加したといわれています。

旧黒磯市は、平成6年に、源頼朝の那須野巻狩からちょうど800年であることをきっかけに、「くろいそ那須野巻狩800年祭」を開催しました。その後、この祭りは「那須野巻狩まつり」として受け継がれ、巻狩をモチーフにして毎年10月に開催されています。

流鏑馬は格好いいし、お祭りで食べれる巻狩り鍋がまた格別!!皆様も機会がありましたら是非お越しくださいませ。

アーカイブ
  • 2024年4月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る