スタッフのつぶやき

新茶日記♪~自家製!おいしいお茶が出来るまで^^

2012年5月29日

日に日に暑くなってきてますが、皆さん飲み物で何が一番好きですか?

やっぱり夏はビール!いやいやアイスコーヒーも捨てがたい…でもやっぱり

私は夏でもあつ~い日本茶が大好きです!夏でも冬でも水筒に熱い日本茶を入れて

持ち歩いています♪

5月は我が家恒例の行事(?)茶摘みに出掛けます。

出掛けると言っても、家の横の旧市道を山手方向へ歩いて行くと、あるところから

ガードレールそばにお茶の木が野生で生えてるんです!

5月初旬~中旬に新芽を付け、一番最初の新芽が一番茶、一番茶を採った後から生える

のが二番茶、次の芽が三番茶と続きます。

新芽の一番茶の葉は鮮やかな黄緑色でやわらかく、茎から折ると「ポキッ」

いい音を出して摘むことが出来ます。

もちろん、味も香り高くて芳ばしくほかとはちょっと違います♪

しかーし!今年茶摘みに出掛けたのが5/21…若干の出遅れが命取りに(大げさ^^;)

一番茶を先に来た誰かに摘まれてしまっていたのです…(涙)

「二番茶でも今年新茶には変わりないよ。」と母親に慰められながら(笑)

二人でせっせと、1時間あまりで摘んだお茶の葉が3枚目の写真です!

お茶葉の処理につづく…^^

ページトップへ戻る