スタッフのつぶやき

高千穂の前に…黒川温泉「のし湯」♪

2012年5月16日

先日の続きですが、高千穂の前に

黒川温泉初宿泊のお宿「のし湯」さんの事を書かせて下さい~^^

3か月前から黒川で泊るなら…といろいろ悩んだ末、

立地や口コミ、お店のHP雰囲気などで「のし湯」さん

決定し、予約を取ってもらいました!

中心地から近いんですが、静かでしっとりとしていて、どこか懐かしい

古民家風のお宿でした。門から玄関までのエントランスも素敵でしたよ♪

私が泊ったのはロフト付きの離れ‘山ぶき’というお部屋です。

十分な大きさのヒノキ風呂も付いたので、温泉手形で湯めぐりした

あとでしたが、せっかくなので再度入浴♪

ナトリウム塩化物・硫酸塩泉で無色に近くサッパリ系だけどやわらかいお湯

でした。(分かりにくいかな‐‐;)

夕食は創作懐石です。一品一品丁寧な味付けで、地元の食材を活かされた、

器にもこだわられたお料理でした。

写真2は‘和牛のステーキ豌豆ソースかけ’。

ヒレ肉がミディアムレアでやわらかく、噛むと肉のエキスがジュワーと

ひろがり豌豆ソースと合うんです。

付け合わせに‘ペコロス’という小さい玉ねぎがまた美味でしたよ!

他も全て美味しくて紹介したいのですが、厳選させてもらいました^^

お宿のスタッフの方もとても丁寧親切だけど、いい意味で距離感を

とってくださる接客でしたので、大変ゆっくりできました。

支払の際、領収証をかわいい和風生地の小物入れに入れて渡して下さるところが

女性ゴコロをくすぐるなぁ~と思い、このお宿でもてなされた心づかいが私のお店でも

生かせる事はないかなと考えつつ宿を後にするのでありました…。

つづく^^

ページトップへ戻る