来店予約

スタッフ日記

キャラバンに、断熱材施工&12.8型リアモニターとスピーカー取り付けました!(^_-)-☆

2022年6月7日

毎度です!! 早いもので6月突入!梅雨の季節ですね!?あなたのタイヤは大丈夫ですか??(^▽^;)

只今、当店では【タイヤフェア】を開催中です! セール期間中は、タイヤが安い!!

タイヤのお見積りや点検だけでも大歓迎ですのでお気軽にご来店くださいね~(^^♪

 

 

さて今回は、M様のキャラバンに、断熱材とリアモニター&スピーカーを取り付けたのでご紹介したいと思います!

 

 

 コチラのお車に、持ち込みの断熱材(防振効果あり)を施工してほしい、また大画面のリアモニターとスピーカーを天井部に取り付けて欲しいというご依頼を受けまして。。。

 

① リアモニターに関しては、元々キャラバンには、10インチリアモニターを取り付けるキットの設定しか無く、もっと大きいリアモニターを取り付けて欲しいとのことで。。。

 

② 車中泊されるということで、元々取り付ける位置から後方に加工しての取り付け、また天井部にスピーカーを埋め込んで欲しいということで。。。

 

 

 まずは、持ち込みの断熱材を天井に施工するため、天井フロアを全て取り外しました!(^▽^;)

 天井フロアを取り外すだけでも、ルームランプやウォッシャー液のホース、アシストグリップなどを取り外す必要があるので一苦労なんです・・・(ーー゛)

 

 

 取り外して、天井むき出し状態から(写真左上)脱脂作業して(写真左下)断熱材を隅々まで貼り付け敷き詰めました!(写真右上・右下)

 

 

 

 

 

 さぁここからが当店の腕の見せ所!(^_-)-☆ リアモニターを加工取り付けするために、取り付ける場所と取り付けるためのブラケットを製作するため計測・設計!

 

 ブラケット製作は、得意な社長にお任せ!(^O^) フラットバーを切断・溶接・塗装して製作!(写真上)

 

 取り付けも加工しながら車体骨格部分にガッチリ取り付け完了!(写真下)

 

 

 

 

 スピーカーは、埋め込むために場所を考慮しながら左右対称になるように計測・設計し加工取り付け! 

 リアモニターも取り付ける場所を計測・設計しフロアを加工して取り付けました!(^_-)-☆

 

 作業は測定・設計・加工の得意な私が担当!(*^^)v   もちろん、配線などもキチンと引き回し!

 

 

 

 

 

 

 ↓ 完成画像です。 どうです!? 綺麗にいい感じに取り付けできました!(^^♪ これで、車中泊も快適にできるはず!(≧▽≦)

 

 今回取り付けたリアモニターは、アルパインさんの12.8型リアモニター、スピーカーはカロッツェリアさんの10cm埋め込み対応スピーカーを選択しました。 (型番は画像を参照)

 

 

 車種設定が無い、こういった依頼作業も得意なんです! 加工・製作取り付けも当店にお任せください!

 

 

アーカイブ
  • 2024年5月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
カテゴリ

カテゴリはありません

ページトップへ戻る