来店予約

スタッフ日記

L880Kコペン復活の道のり・・・

2024年3月21日ダイハツ コペン メンテナンス商品 その外サービス > 車検

継続検査の為に預かったL880Kコペン・・・岐阜からのご来店の道中で調子が悪くなった見たいです。

先ずは、点火系のイグニス&プラグをテストしましたが問題なし・・・悪い予感が・・・

各気筒の圧縮を測ります。

走行270000kmなので何が有ってもおかしく無いですが・・・

悪い予感が的中~2番が圧縮ほぼ0でした。残念

お客さまと話し合ってリビルトより走行少ない中古を探します・・・

走行60000kmのエンジン見つかりました。

ミニリフト便利ですよ500kgまで行けたかな?

赤いエンジンカバーって萌えるね~

各部の点検とオイルシール類は交換します。

タペットカバー捲りましたがメッチャ綺麗ですね。

テンショナーのレールが、よく壊れてるので点検しときます。

前後のオイルシールも交換しときます。

ドナーエンジンの用意が整ったので・・・

壊れたエンジン下ろします。

コペンはメンバーと一体で下ろします。

もぬけの殻です。

部品の移植をしていると・・・触媒のステーが千切れています・・・高いからな~

 

ミッションも点検各部のグリスアップ

クラッチは新品です。26万km無交換だそうです。

触媒は、知り合いの溶接の達人に頼んで、作業して貰います。

サクサクっと仕上げてくれました。

ええ感じです。

載せられる状態になりました。

クラッチワイヤーも交換します。これが結構大変ですね。

準備完了です。

あ~既に合体していました。工場長仕事速すぎ~

リフト使ってるのに何故か低い体勢・・・・?

クーラント入れてエアー抜き作業順調です。エンジンも ええ音してます。

最後にエアコンマシーンで回収したガスを注入して行きます。

試乗後積載車に積み込んどきます。

週明けに車検通して来ま~す。

ページトップへ戻る