来店予約

スタッフ日記

GRヤリスのアライメント調整・フェラーリ512TRエアコンガス注入断念

2021年5月28日トヨタ ヴィッツ メンテナンス商品 タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整

業者様からの依頼で、GRヤリスハイパフォーマンスRZのアライメント調整

貰い事故で、左側ストラット交換しているそうです。

交換した方の腕が良いのか?もともとのシャーシ剛性が良いのか、ほとんどダメージ有りませんでした。

微調整程度でOK

こちらは一筋縄では、いかないお車フェラーリ512TR

整備の過程で、エアコンコンプレッサーを外しているので、ACガスを注入するのですが、その前に

システム内の気密が保たれているかの確認も含めて、真空引きをします。

その後漏れが無いのか、半時間ほど置いておいて、真空状態が保たれているのかを、テストします。

気密は保たれているようなので、ガスを注入して行きます。

少し入れたら、エンジン始動

アイドリング状態で、少しずつ入れて行きます。

スタートは、こんな感じ

これから冷えるかな~と期待していたらファンが停止と同時にコンプレッサーのクラッチも解除???

燃えたら怖いので消火器を近くに持って来ての作業です。

ヒューズ切れていました。再度挑戦しましたが同じ結果・・・

調べているとヒューズボックスが熱をもって出火とて事も有るらしいので・・・

ファンモーターとレジスターの点検をします。

ファンモーターだったらユニットアッセン交換らしいです。(部品はないけど)ちなみにレジスターも無いです。

ボク的にACコンプレッサーの異常かなと思っていますが?誰か教えて

今日は、ここまでです。焦りは禁物・・・

 

ページトップへ戻る