スタッフ日記

私の周りのサスティナブル【残糸先染めシャンブレー】

2023年9月19日

写真の紫系・緑系・青系の生地ですが、手触り肌触りがよくって買ったものです。

お店の方に、説明を受けた時にとてもお買い得な生地ですよと説明頂いたのです。

ちょいと、生地について調べてみたら、

工場で余った、廃棄される運命にある糸(残糸)を使用した、サステイナブルなシャンブレーです。

質は通常の布と同じですが、残糸を使用しているので環境にもコスパにもGOODな生地です。】

と説明してありました。

肌触りが良いのでベビー・キッズのお洋服にも使えるとありました。

工場の残糸使用のため安定供給が難しい無くなり次第廃番になる可能性があります。うーん残念です。

いろんな会社が企業努力しているんだと感じましたよお~。

サステイナブルの意味が持続可能なという意味合いがあるということですが、

環境に配慮した活動にちょっとだけ参加したような気分になったのでした。

 

ページトップへ戻る