スタッフ日記

トマトソースにミートソースにナポリタン・・それから・・・

2023年6月2日

パスタ関連のお料理しか思い浮かびませんでした。

トマトの花が咲きました。

パスタ関連しか思い浮かびませんでしたが、私の一番好きなのはトマトジャムです。

我が家の菜園で沢山取れた時のトマトの使い道です。ミニトマト・普通のトマト両方OK

トマトを少し荒くみじん切り状態にして、トマトの量の約三分の一のお砂糖を入れて

ただひたすら煮込みます。最後にレモンのしぼり汁を投入して・・さわやかなトマトジャムの

出来上がりです。ご自分のお好みの感じ煮込んでください。

ジャムにするとあれだけの量がこれだけしかというくらいになりますが・・。ちょっとショック(笑)

ただ煮込むだけなので簡単ですょ~。

日持ちさせたい時には、ジャムの上にお砂糖をひき詰めてください。少し甘めに作ると日持ちします。

お砂糖効果ですね。

果物の量の「三分の一お砂糖」の量は、ジャムのお砂糖の量の目安です。←私ルールですが

私、一時期ジャム作りにハマってました。

リンゴ・イチゴ・みかん・ゆず・夏みかん・キュウイ・プラム・ブルーベーリー・スイカ・カボチャ・サツマイモ

主にご近所からの頂き物で作成してました。がしかし、我が家の家族達は、

ジャムがあまり好きではないので、作ってはご近所に配るという繰り替えしをしてましたが・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る