スタッフ日記

裸坊(防府天満宮)御神幸際

2015年11月26日

年に一度の御祭神菅原道真公の御旅行で、天満宮でもっとも大きなお祭。

このお祭の為に一年を通し様々なお祭が行われます。

当日は5000人の裸坊が市内にあふれ、夕刻より巨大なお網代を引き、二体のお神輿をかつぎ、

菅公御着船ゆかりの地勝間の浦(御旅所)までを往復する西日本屈指の荒祭です。

と天神様のHPで解説されてました。

その裸坊祭りが・・この土曜日に開催されます。

子どもの頃は、楽しみでしたが・・

このお祭りがあると・・冬が来た感じる季節です。

そういえば・・女神輿奉納されるんでした・・。

一度お神輿を担いでみたい・・・いや・・・無理かな~(笑)

写真、一枚目は、芳松庵という、天満宮さんのお茶室のお庭の紅葉です。

ココでは、お抹茶いただけますよお~。

天神様は、季節ごとに・・楽しめますよ。

梅の花、サクラの花、夏は花火大会(誕神際)などなど・・です。

今は、いろいろなイベントもされているようですから・・

是非防府にいらした際には、お出かけ下さい。

ページトップへ戻る