スタッフ日記

御朱印デビュー

2015年10月25日

ここ何年かの青木家は、月に一度の遠出なるものを慣行しております。

10月下旬から11月初旬にかけては、一年のおさめの遠出となり・・

行き先は、決定しておりますが、早朝に到着しなければならない。

そこでの所用を済ませたら・・後は、午前10時位から、そこから行ける範囲のに場所移動しております。

ここ何年かは、四国だったのですが・・

今年は、世界遺産に決定いたしました。(石見銀山)

そこで

ずっと・・やってみたかったことを今年初めて決行することになりました。

『御朱印』を貰うことなんですが・・最近では、『御朱印ガールとかボーイ』などという言葉が

あるようで・・すね。

初の御朱印は、大山寺のものが欲しかったのですが・・

あまりにも、早く到着して・・社務所が・・開いてなかったという・・オチです。

来年は、社務所の空く時間まで・・大山の写真を撮り続け・・御朱印を頂きたいと思います。(笑)

とある、番組で永平寺の御朱印をみて・・集めたくなった私ですが・・

いつか永平寺を訪ねて・・あのすばらしい御朱印を貰いたいと思っております。

ちなみに・・右側が、出雲大社の御朱印

左側が、世界遺産石見銀山地区にある羅漢寺の御朱印です。

御朱印を書いてもらう間待ってるのですが・・

まっすぐに縦に筆字が書けるなんて・・すばらしいと・・

出雲大社の御朱印を書いてくださった方は、家の息子と同年代の神職さんでした。

10月25日の青木家の遠出NO,2に続く・・・

ページトップへ戻る