スタッフ日記

天神様の梅

2015年3月17日

天神様というと梅の花

菅原道真公は、都から大宰府に今で言う左遷となるのかな~・・

そのときに自宅の庭にある梅に対して読んだ詩が

『東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ』

という詩だったとか・・

その梅が主のことを思い一晩で主の下へ飛んでいったというお話が

大宰府天満宮の『飛梅』伝説だそうです。

ながぁ~い前置きは、このあたりにして・・・

防府天満宮の枝垂れ梅が満開だという噂を聞いて・・

o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oしてみました。

もうそろそろ終わりだな~という感じでは、ありましたげと・・綺麗でたよっ。

ここでも・・いまいち甘いピントにですが・・。

ページトップへ戻る