スタッフ日記

毎年楽しみにしているイベント・・が・・『ひなもんまつり』

2013年1月31日

阿知須ひなもんまつり&ぷち街角ぎゃらりー 2/7(水)~11(月・祝)

毎年・・私の楽しみにしているイベントなんですが・・

山口市阿知須という町で、毎年開催されるイベントです。

私のお目当ては、『ひなもん』です。

たぶん・・柳川のお雛様の風習の『さげもん』を意識され、

地域の方々が・・作られている『ひなもん』だと思うんですが・・

毎年・・新作も加わり・・思わず・・かわいいと叫んでしまうことも・・・(笑)

防府市にも・・『うめもん』というかわいい・・梅の花の形を模った。

つるし飾りが・・最近出来たんですが・・。

これもかわいいんです。『うめもん』を作るという・・

『うめもん作り方教室』なんかも開催されてたりしています。

興味のある方は、是非参加して見られては・・詳しくは、

『うめてらす』のHPをご覧下さい。

写真は、阿知須のまちの『ひなもんかざり』ですが・・

一番のお気に入りは、2枚目の『たこもん???』です。

毎年・・この『たこさん』かざってありますので・・

探して見られるのも・・一興でしょう・・かねっ。。

ちりめんや古布で作られた・・飾り・・ですが・・

阿知須の町並みを歩きながらの・・見学も楽しいですよっ・・。

ページトップへ戻る