スタッフ日記

山口市陶の山奥の紅葉と、つわぶきと、五色八重散椿が有名なお寺さん『両足寺』

2012年9月20日

長いタイトルで・・・。

通称もみじ寺。秋には約150本のモミジが一斉に染まる。

また参道では11月上旬から下旬にかけて多くのツワブキが見ごろを迎える。

と、あるサイトの説明にありましたが・・。

私が始めてこちらさんにお邪魔したのは、7年前なんですが・・

県内では、有名な・・『トライアングル』という・・タウン誌で・・

紅葉の名所の特集で・・発見したのがはじめてでした。

前々から有名なお寺さんらしく・・

初めて訪ねたのは、7年前の11月中旬でした・・。

駐車場も・・何箇所かあり・・初めて・・こちらのお寺さんの・・

紅葉を見たときには、

思わず・・w川・o・川w オォーーー!!と・・叫んでしまった私でございます。

本堂の前には、馬頭観音様だと思いますが・・

その観音さまと紅葉のコラボも・・素敵ですし・・

境内に苔も・・ありますし・・その苔の緑色の上に落ちた・・赤や黄色の落ち葉も・・

竹も植林されてます・紅葉とのコラボも・・素敵です。

山門から・・本堂までの階段にも・・紅葉の落ち葉が・・という・・

写真大好きの私には、((o(^∇^)o))わくわく♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキの

スポットでもあるんです。

今年も・・台風の被害がなくて・・

寒暖の差が大きくなれば・・綺麗な紅葉が見れること間違いないお寺さんです。

今から・・楽しみな・・・スポットの一つです。

11月に入ってからの休日が楽しみですが・・・・

ミスタータイヤマン防府店・・・・

11月からは、怒涛の・・・・・・・(笑)

しかし、両足寺を訪ねられたことのない方は、一度は、

紅葉の季節に・・・お勧めのスポットです。

一枚目の写真は、山門の上の・・・

二枚目の写真は、階段の・・・・

三枚目の写真は、階段から・・本堂を見上げて・・・

ページトップへ戻る