スタッフ日記

花神子さん・・

2012年9月10日

まだ、一ヶ月も先の防府天満宮のお祭りですが・・。

子どもの頃から・・花神子さんとよんでましたが・・

正式には、↓というようです。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

花神子社参式   10月第二日曜日

御神幸祭に供奉する大・小行司がその所役を無事に果たせるように祈願するため、

一夜づくりの御酒を花神子に持たせ奉献する社参式。

当日は愛らしい稚児達が花籠、御所車に乗り、大名行列を思わせる奴、

長持などお供に従えて行列を組み本陣から社殿まで半日かけて歩く。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

息子が・・・高校生の頃に参加したお祭りです。

もちろん息子なんで・・花神子では、ありませんが・・

神子さんや局さんが乗る籠??の担ぎ手として・参加させていただいたのですが・・。

花神子さんは、牛車に引かれて移動しますが・・

その他の局(お子様ですよっ・・)さんたちは、担ぎ手のかごで移動します。

何度か・・見たことがあったのですが・・写真に撮ったのは、この年がはじめて・・。

私は出発地で・・写真を撮ったのですけど・・。

到着の天満宮では、色々な神事があるようですよっ・・。

途中の奴さんたちの色々なパフォーマンス・・も良かったな~・・←途中まで付いていった。

長持を持って移動される方々のお衣装何故か・・長襦袢???

昔から・・そうだったと・・記憶してますが・・。なんでなんっ????

店先で・・唄われる長持ち唄???も・・いい味出てましたしぃ~・・。

時代絵巻といえは・・ソウかもしれません・・。

今年は10月14日開催だそうです。

お天気が良いといいですねえ~。。

この日・・お家に帰ってきた息子の肩は、凄いあざになってました。(笑)

肩には、クッションのようなものを付けてもらったようですが・・

その効果は・全くなかったようです。(笑)

ページトップへ戻る