スタッフ日記

防府めぐり・・・芳松庵(ホウショウアン)

2012年8月31日

スタッフ日記で・・こうやって・・防府市のことを紹介してますが・・

防府っていうと・・天満宮ぐらいしか他県の方たちに紹介できないって

思ってたのですが・・ソウでもないんだなっと・・

いまさらながら・・感動しています。

今回ご紹介する芳松庵は、

防府の美しいお庭の一つとして挙げてもいいかなぁ~と思っています。

先日ご紹介した・・『毛利氏庭園』と・・

今は、年に一度だけしか公開されてませんが・・右田にある・『月の桂の庭』

と『芳松庵』が三大庭園???(笑)

『防府天満宮の石段下にある茶室。

日本に喫茶の習慣を広めた菅原道真公にちなみ、

1991年(平成3)に開庵。

手入れの行き届いた庭園を眺めながら、

抹茶500円(菓子付き)がいただける。 』

天神様って・・お勉強だけの神様ではないのねえ~。(笑)

この、お庭には、紅葉が沢山植えてあり・・御神幸祭(裸坊祭り)の

少し前くらいが・・紅葉の見ごろですよっ・・。

個室でも、お庭でも・・二階でも、選んでいただいて・・

お抹茶をいただけるようです。

お庭を見ながら・・静かなひと時を過ごすのも・・いいかなあ~・・と・・。

写真には、お茶室が写ってません・・いつか一度お邪魔したいと、思っております。

ページトップへ戻る