スタッフ日記

防府めぐり・・・桝築(マスツキ)らんかん橋

2012年8月30日

台風の影響で・・昨日は、風が強く・・雨も・降りました~・・・。

なんだか湿った空気の流れがあるようで・・蒸し暑い日になりました。

今回も・・知ってる人は知ってる・・知らない人は、全く・・知らない

歴史的建造物をご紹介しますぅ~・・・。

防府市指定の文化財でもあるんですよっ・・。

この歴史的建造物がある場所は、

防府市田島という地区・・わかりやすくいうと・・

ブリヂストン防府工場の前の川にかかる・・江戸時代からある橋です。

『江戸時代中期に、塩田の間を通る入川に架けられた橋で、

かつては9梁あったが現在往時の地に残るのはこの1梁のみです。

橋の中程が高く作られており、

塩や石炭などを運ぶ上荷船が満潮時でも通行できるよう工夫されています。』

と説明されてました。

三田尻塩田公園内に、一梁ありますよっ・・。

私が渡っても・・壊れなかったので・・興味のある方は、お出かけになって見られるのも・・

面白いかと・・。

3枚目の写真の緑の木々の向うが・・ブリヂストン防府工場ですよっ・・。

工場の前は、防府読売マラソンのコースでもあります~。

ページトップへ戻る