スタッフ日記

防府めぐり~~・・多々良大仏様・・・

2012年8月24日

今日はちょっとどころか・・知らない人は、知らないという・・・

マイナーだと思われる場所のご紹介・・を

毛利邸から東に少し・・の場所にある・・

多々良大仏殿・・・

その昔・・重源上人が、周防の国を奈良に似せようとしてつくられたものらしいのですが・・

今は、内辻福寺の大仏様???だったらしいということですが・・。

その敷地が・・毛利邸の用地になって今の場所に移されたということです。

防府市に住んでいながら・・知らないところが沢山あるんだぁ~と・・。

実感です・・。

この多々良大仏様・・は、2.8mあるそうで・・市内では、大きな仏像だそうです。

室町時代の作で・・その頃から防府市のことを色々眺めてらっしゃるということでしょう。

今からの季節に、のんびりと・・自分の街を歩いてみるのも・・

いいかなぁ~。

生まれも育ちも、防府市ですが・・。まだまだ・・知らないところも・・多々です。

これからも地元の紹介をしていきたいと思います~。

写真一枚目は、多々良大仏様

大仏様のお顔など・・イマイチなのは、

室町時代に地方の職人さんの作りだからという・・

お話が書いてあるサイトもありましたが・・確かに?(笑)

写真二枚目は、多々良大仏殿です。

ページトップへ戻る