スタッフ日記

『ひなもん』と『さげもん』

2014年2月13日

2月9日日曜日私は、大宰府へ出かけました。

その日阿知須地区の『ひなもん』祭りに行くか・・『萩の虎ヶ崎』に椿を見に行くかで

悩んで・・大宰府だったんですが・・

『ひなもんまつり』は、2月11日まで・・11日は、私は、お休みだったんで・・

出かけることが可能でしたが・・

一人で出かけるのが億劫な私(実は、カメラのバックを持ってくれる人がいないと・・)

『萩の虎ヶ崎の』椿は、この15日くらいから『椿祭り』始まるので

その人出を考えると・・日曜日しかない・・・

ちなみに11日は、わが相棒ご主人様は、お仕事でしたので・・

カメラバック持ってくれる人がいなかったので・・・・・``r(^^;)ポリポリ

ひなもんを見逃したわたくし・・・

実は、次に今年行きたい所が・・決まりました。

柳川・・・でございます。

水郷・・柳川です。そう・・船で楽しむ城下町めぐりが出来る・・柳川です。

柳川には、『さげもん』と呼ばれる雛飾りがあるそうで・・・

阿知須の『ひなもん』のお手本となったものだそうなので・・是非見たいっ

調べたところによると・・

柳川雛祭り さげもんめぐりというイベントが・・・・・ 

平成26年2月11日(祝・火)~4月3日(木)

この期間内に絶対いくぜぇ~・・・。

ちなみに・・3枚目の写真

阿知須のいままで何回か訪ねた『阿知須ひなもんまつり』で一番気に入った

私的には、『蛸もん』です。(笑)

ページトップへ戻る