スタッフ日記

東風吹かば・・・・

2014年2月11日

今年、行きたい所第二弾・・・(笑)

大宰府天満宮の参道にある『まめや』さん・・・

ということで・・行ってきました。

大宰府天満宮・・・・(^^;)

ということで・・タイトルの、

******************************************************************

『東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな』

(春な忘れそ)と書いてあるものもあります。

官公が大宰府に左遷された際に、京都の桑原にあった自宅の梅の木にあてた歌です。

恐らく自分は生きて京都に帰る事は無いだろう。

だけどもお前は(梅の木)今まで通り春になったら花を咲かせて、

東風に乗せて大宰府に届くよういい匂いを起こしてくれ。というような解釈ですかねえ~。

この梅には、『飛梅伝説』があるんですが・・。

*********************************************************************

何時だったか忘れたんですが・・

大宰府天満宮で一番最初に咲く梅は、『飛梅』だと紹介された記事をみたことがありまた。

我が家で一番最初に咲く梅の木が二・三輪咲いたので・・そろそろ咲く頃だろうと。

『まめや』さんと『飛梅』をお目当てに大宰府へ行ってきました。

もちろん梅が枝餅も食べましたし・・。(笑)

チョイト話題のスタバも見てきました。

変わった造りになってました。

カメラで頑張って撮ってるんですが・・

あまりの人出・・で・・・・

人が写ってないものが・・少なくって・・残念です。

ページトップへ戻る