スタッフ日記

防府天満宮 天神様のお誕生日会・・(笑)

2012年7月30日

今まで紹介していませんでしたが・・

防府市といえば・・防府天満宮です。

地元では、そう思っておりますが・・・。

地元民は、日本三天神の一つだと認識してますが・・

全国的に見ると・・そう・・有名でもないのですよねぇ~・・(笑)

私が聞いたところによると・・日本で一番古い天神様は、防府店天満宮だということです。

8月3日~8月5日にかけて誕辰祭というお祭りが開催されます。

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

御誕辰祭とは・・・

防府天満宮の御祭神である菅原道真公の御誕生日をお祝いするお祭りです。

菅原道真公は承和12年(845)陰暦6月25日のお生まれで、この日を陽暦に直すと

8月5日になります。当宮では8月3日から5日までの3日間、様々な神賑行事を催し

菅公の御誕生日を御祝いいたします。

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

ということは・天神様のお誕生日パーティーです。(笑)

天神様の正面の参道階段では、万灯会が開催され、

1,000余のろうそくが創り出す光の参道は圧巻です。

5日には、夏祭り大花火大会 開催されます。

3日~5日の間は、天満宮では、色々なイベントが開催されます。

ページトップへ戻る