スタッフ日記

ゴーヤ日記その後

2012年6月16日

防府店のグリーンカーテン作戦のゴーヤも、どんどん成長します。

写真1

グリーンのネット大体高さは、2.5メートルくらいあるんです。

その頂上に届きそうです。

写真2

喜多さんが・・水遣りしてます。

私のイメージでは、ゴーヤ=沖縄なんですが・・

インドや東南アジアが原産らしく、

日本へは、江戸時代に観賞用として渡来したそうです。

ゴーヤは、苦瓜(ニガウリ)と書きます。

食用にするのは緑色の若い実は、とても苦いのです。

その苦味成分は、『モモデルシン」と呼ばれるものだそうです。

ビタミンCやカリウムなどミネラルも豊富で、

血糖値や血圧を下げ、食欲増進、整腸、美肌、ダイエットなどなど・・

健康効果満載の野菜です。

普通食用にするのは、緑色の若い実です。

熟すと表皮が、黄色になり、中の種は、真赤になります。

赤くなった種の周りの果肉が甘いそうですよっ。。

熟したゴーヤを見たことがあるんですが・・

黄色の表皮がわれ・・中の赤い実が見えると・・

なんとなく・毒草の実なんじゃないかと・・思っちゃうくらいです。

しかし、実際は、あまぁ~いっ。。そうです。

ゴーヤの苦いのが苦手な人は、

内部の種とワタを完全に取り除き、

端から薄切りにして、塩もみしたあと、さっと湯通しすると

少し苦味が軽減されるそうです。

ちなみに、ゴーヤにも花言葉があり、

『強壮』だそうです。

強壮=[名・形動]からだが丈夫で元気なこと。また、そのさま。

だそうです。

山口ブログに参加してます。

『1位』目指してますっ。

ポチットしていただくことで、ポイントアップになります。

↓↓↓↓↓下のリンク先をポチットして下さい。

ページトップへ戻る