スタッフ日記

ECOたわしで・・・・

2012年6月15日

昨日、仕事帰りの車のラジオから、

福島県のおばあちゃんたちが作った

『アクリル毛糸のエコたわし』の話が流れてました。

私も以前、息子が保育園~小学校の頃ですけど・・アクリルの毛糸で、

エコたわしゃ、手提げ袋、ぬいぐるみを編んで、

『友愛セール』に出したことを思い出しました。

この『アクリルのエコたわし』は、保育園や、小学校の

お母さん友達に、人気があり、

何枚も編んでほしいと頼まれたことも、

『アクリルエコたわし』は、洗剤を使わないで、

食器の汚れがおちる、魔法のたわしです。

つまり、川や海を汚さないことになります。

ラジオから流れてきた話ですが、

この福島のおばあちゃんたちの『エコたわし』

1個100円から300円くらいで販売されてるそうです。

おばあちゃんたちは、お金がほしいのではなく、

自分のやりがい(仕事をしてるという実感)

毎日仮設住宅の中で、テレビを見て一日を過ごすのではなく、

『エコたわし』を作ることで、

買ってくれて、必要ようとして、使ってくれる人がいるということで、

心が弾むそうです。(充実感)かなっ。

そのほかにも、『エコたわし編み隊」というグループもあり、

そのグループは、『エコたわし』の売り上げで、

みんな一緒に温泉旅行に行くという目標を立てて活動をされてるようです。

ただ単にお金を寄付するのも・・一つの応援の仕方

このような活動に生きがいを見つけられた、

おばあちゃんたちを応援するのも・・・一つかなっ。。

この「たわし」で『ECO』もできるし、

『被災された方の応援』もできる。

なんだか、素敵だと感じた夕暮れでした。

写真は、私の編んだ『エコたわし』です。(恥)

山口ブログに参加してます。

『1位』目指してますっ。

ポチットしていただくことで、ポイントアップになります。

↓↓↓↓↓下のリンク先をポチットして下さい。

ページトップへ戻る